Mellowの自称・音楽活動日記

歌う楽しさを覚えたバンド活動未経験者が、大人になって音楽活動を始めました。活動報告と音楽レビューも。

【ピアノ弾き語り初心者必見?】初の弾き語りライブをやってみた結果

私はピアノを習っていました。




始めたのが小4。



それから15年細々と習っていたのでうまいかどうかはさておき、弾けます。




んで歌も、もともと好きでした。



大きくなったらうたのおねえさんになる!



それくらい毎日歌を歌っていたくらいです。



しかしそんなことも大人になって人生経験を積んでいくと、



幼い頃から抱いていたキラッキラした夢は幻想に留まり、

大半の人はフツーの人生を歩んでいく。



私もそのひとり。




でも、私はこの年齢になって、目立たないながらもずっと心の中でずーっとやりたかったことを、先月実現することができました。




それが、ピアノを弾きながら歌うこと。




これ、どんなにピアノ習ってても歌いながら弾くのって難しいんですよ〜!




ギター経験者曰く、

「ギターは掻き鳴らせばなんとかなるけど、ピアノは両手でベースとメロディを同時に取るからピアノを弾きながら歌うって難しい」




って言われるん!




からしたら、ギターは抑えるコードを覚えるのが難しいんだけど...



でも、ギター弾く人から見てピアノに憧れてくれるのは素直に嬉しい!



だからこそピアノの魅力を伝えるべくして一生懸命練習して、

ボーカル練習も頑張り、



さらに本番同様の環境下に少しでも近づこうと

スタジオを借りて練習したという本気っぷり!




お陰でメキメキ伸びはしました。




そして本番へ。



〜ライブ曲目〜



1.アラベスク第1番 ドビュッシー(少しだけ)


2.恋よりチョコレート さよならポニーテール


3.月光浴 柴田淳


4.Spring〜見るものすべてが美しい街〜※オリジナル曲




練習では割と弾けたのに本番はダメダメだった(涙)




場所を提供してくれるオーナーからは「ピアノっていいね〜」とピアノ惚れには成功しましたが、



他の人の出番を見ているとね...



これが、プロ(ライブの場数を踏んでる人)と素人の違いなんだなと実感。




普段と違う環境で演奏すると全然力を発揮できないので、

やっぱり私は下手くそだと思った....




弾き語りをやるならピアノ歴の長さなんて

関係ない。



歌のうまさはある程度関係あるかもだけど、100パーセントではないと思う。






「弾き語り歴」が重要です。




とりあえず今回の練習方法は、

ひたすらピアノ伴奏を弾き込んで練習。



ある程度慣れたら歌いながら弾きました。



歌と伴奏を同時に練習すると、どっちも中途半端になってしまうので...




でも、本番ってやっぱり力出し切れないもんですね。




どれくらい場数を踏めば他の人と同じになれるんだろう?




私の歌を好きになってくれる人がいるんだろう?




働きながら、普通の生活をしているこんな奴に



多くを求めること自体が馬鹿げてるのかな?




場数をこなしたいけど練習する量が足りないから無計画で出るわけにもいかないし。。




とりあえず、本番さながらを実現するにはマイクの位置は常にチェックしとかねばならないことだけは勉強になりました🙄






何だか最近パッとしない。



周りが羨ましく見える症候群にかかっている(いつもだけど)。



ちょっと気持ちを入れ替えた方がいいのかもしれない...